夏季の氷 5個入りパック

WA・BI・SA 夏季の氷

洋菓子メーカー・ヨックモックのフローズンスイーツ「夏季の氷」。
夏らしい爽やかな見た目のパッケージです。

「夏季の氷」とは

ヨックモックのお菓子ブランド「WA・BI・SA(ワビサ)」より、夏季限定で販売されているフローズンスイーツです。常温保存が可能で、好きなときに好きな分だけ凍らせて食べられるのが特徴。暑い時期の手土産にピッタリですね。

夏季の氷 イメージ
出展:FASHION PRESS

その名の通りかき氷よのうな見た目です。フレーバーはかき氷の定番である苺・レモン・メロンの3種類。フルーツとミルク風味の二層仕立の味わいになっています。

そのまま食べるだけでなく、フルーツをトッピングしたりミルクやヨーグルトをかけたりといろんなアレンジができるそう。

夏季の氷 トッピングイメージ
出展:FASHION PRESS

うーん、美味しそうです!昨年の夏にも限定販売されていましたが、私はまだ食べたことがないので今年こそ買って食べるぞ~!と密かに決意しております。

デザインについて

夏季の氷 5個入りパック
出展:FASHION PRESS

涼しげかつ可愛らしい見た目でかき氷を抽象的に表現しています。

外箱

夏季の氷 外箱
出展:えん食べ

カラフルで夏らしい色合いが素敵です。全体に白のカケアミ模様を入れることで、手描き感のあるやさしい印象になっていますね。
箱の形も中身の商品と合っていてイイ感じなんですが、どうやらこの形なのは5個入りパックだけのようです。8個入りは長方形の貼箱でした。

カップと包み紙

夏季の氷 パッケージ
出展:FASHION PRESS

包み紙はシロップのかかったかき氷を表現していると思われます。絶妙な形と色ムラが、かき氷のシャリシャリとした氷を連想させ、よりいっそうの清涼感を与えてくれます。
単体でもいいですがやっぱりこうやって3つ並ぶとテンションが上がりますね!夏祭りのかき氷屋台を思い出します。どのシロップにするか迷うやつです。

カップの底部分は、よく見ると普通の球型ではなく、小さな面が幾何学的に組み合わされたダイヤモンドカット風の形になっています。これらの小さな面が光の反射でキラキラと輝く様も、清涼感UPのポイントなのではないでしょうか。

まとめ

外箱からカップの形まで、細かな工夫が感じられるパッケージでした。
ヨックモックのオンラインショップから購入できますので、夏のギフトに悩んだ際はぜひ見てみてください。