サウダージティー_アイキャッチ

日本茶ソムリエが厳選したオーガニック茶「サウダージティー」

日本茶ソムリエが全国の茶園を一軒一軒訪ね歩いて、美味しいオーガニックのお茶だけを厳選した「サウダージティー」のパッケージ。

サウダージティーとは

サウダージティー_tea
出展:saudadetea.com

サウダージティーは、サウダージティー株式会社が販売する、オーガニック日本茶やお茶関連商品のブランドです。農薬や化学肥料に頼らないオーガニック茶にこだわり、雑味やえぐみがない美味しいお茶のみを販売しています。
オーガニック茶は、お茶の全生産量のうちわずか2%くらいしかない、とても希少な存在のようで、商品へのこだわりが伝わってきます。

パッケージデザイン

パッケージデザインのコンセプトも、製品であるお茶への想いが込められたもののようです。

日々の一杯が日常に安らぎだけではなく、楽しいひとときをもたらしてくれる。私たちはそんなティータイムであってほしいと願っています。
眺めているだけでなんだか楽しくなる。
大切な人からプレゼントされて幸せな気分になる。
日本らしさを失うことなく、新しい日本を表現する。
そんなデザインを目指しました。


お茶箱のデザインは「ジャパニーズモダン」と「水彩画」の2種類

サウダージティー
出展:saudadetea.com

サウダージティー水彩画
出展:saudadetea.com

「ジャパニーズモダン」は、和モダンの柄を鮮やかな色彩で表現、「水彩画」は、各地域のイメージを水彩画で表現しています。全体的な色合いなどを統一することで、同じブランド感をうまく表現しています。
贈り物として3種類を箱詰めされると考えると、どちらもプレゼントとして見栄えがいいですよね。

【ジャパニーズモダン】
香りを楽しむ

【水彩画】
日本の和紅茶を楽しむ

 
 
オンラインショップで、その他のお茶箱の組み合わせもご覧いただけます。
Saudade Tea Online Shop

数々の賞を受賞

パッケージのデザインの良さは、海外の数ある賞を受賞。色合いも、日本茶としての商品とのマッチも、確かに良いですよね。

iF Design Award2015(ドイツ) パッケージ部門受賞
Design for Asia Awards2016(香港) ゴールドアワード受賞

ロゴのデザイン

サウダージティーlogo
出展:saudadetea.com

サウダージブランドのロゴには、茶という字にSAUDADEというローマ字を入れ、緑茶を通じて日本と世界の架け橋となること、世界の人々に愛されるブランドになることの想いを込めています。 ブランド名のSAUDADE(サウダージ)は、懐かしさや憧れ、思慕、郷愁など複数のニュアンスを持つポルトガル語です。

まとめ

オーガニック茶という製品、パッケージやロゴ、色々とこだわりが詰まって、とてもいいブランドですね。オンラインショップでも購入できるので、是非一度買ってみたいと思います。