初音ミク 10周年アニバーサリーチョコレート メリー

初音ミク×メリー コラボチョコレート

2007年8月31日に初音ミクが発売されて、今年で10周年!
アニバーサリーイヤーとなる今年、初音ミクにまつわる企画がたくさんあるみたいです。公式サイトも用意されていてかなりの盛り上がりを見せている様子。

初音ミク10周年記念サイト

10周年を記念して様々な企画が行われる中、超有名チョコレートブランド(個人的見解です)メリーチョコレートから、”初音ミク10周年アニバーサリーチョコレート”なるものが発売されます。
その外見がとってもかわいいのでご紹介します。

描き下ろしイラストがかわいい!

初音ミク 10周年アニバーサリーチョコレート メリー
出展:初音ミク 10周年アニバーサリーチョコレート: メリーオンラインショップ

チョコレートのブラウンと初音ミクの髪の毛はじめテーマカラーの青みのグリーンでまとめられた爽やかな色合いと、軽めのタッチで描かれたイラスト。とってもかわいいですよね。中のチョコレートにプリントしてあるイラストもこのコラボの書き下ろしイラストとのこと。まとまりがあって可愛さ倍増です。

このアートワークは最近っぽくてかわいらしいタッチで人気を集めているイラストレーターのちゃもーいさん。TwitterやpixivなどSNSで作品を見ることができます。

Twitterアカウント→@chamooi pixivアカウント→「ちゃもーい」のプロフィール

スッキリした線で平面的なイラストを描いているようですね。世界観は現実離れしたテーマ、とくにメルヘンな雰囲気が得意なようで、初音ミクとの相性抜群です。

初音ミクの衣装は、メリーチョコレートさんのチョコレートやリボン、チョコカップをヒントにしています。アパート風の小部屋には、思わずつまんで食べてしまいたくなるような、様々な世界の丸いモチーフが同居しています。とのご本人コメントもあります。

パッケージ・チョコレートデザインがこちら

初音ミク 10周年アニバーサリーチョコレート メリー
出展:初音ミクコラボ商品のお知らせ

まず外のパッケージのデザインがこちら。そのイラストの手の込みようもさることながら、フタを開けると真ん中の初音ミクのチョコレートのまわりに初音ミクカラーのあしらいがあるなど、なかなか芸が細かいですね。

初音ミク 10周年アニバーサリーチョコレート メリー
出展:10周年アニバーサリーチョコレート: メリーオンラインショップ

↑サイトに使われていた画像です。フタに書いてあるイラストでしょうか。隠れてしまってますが、これも相当可愛いですよね。もしかして曲を意識していたりするのでしょうか…?

なぜメリーチョコレートとコラボなのか

“「想いを贈る」メリーチョコレートと、歌で多くの「想い」を届け続ける初音ミクとのコラボレーション”とうたっています。
これに関してはメリーチョコレートの企業理念を知らなかったのでそうなんだ~で終わってしまいました…が、そのあとに続く”キュートな初音ミクと上質なチョコレートとのスイートなコラボをお楽しみください。”のほうに共感しました、消費者としてはこっちのほうがしっくりくるのではないでしょうか。

初音ミク10歳の誕生日である8月31日に発売、予約は8月1日から受け付けています。
さっき見たらまだ在庫は「○」になっていたので予約できそうですね。
ちなみに3939個限定発売だそうですよ!ミクミクですね!(?)
…もったいなくて食べられないですね。