ミニチュア洗剤「Pril」

ミニチュア洗剤「Pril」

今回ご紹介するのは、UAEを代表する食器洗い洗剤のブランド「Pril」のパッケージです。
1回の食器洗いをたった1滴だけで可能にする、驚異的な洗浄力がある!という事を、どう訴求するかを考えた末に出た答えが、なんと「1滴分しか入っていないミニチュアボトル」でした。

指先ちょこん

Pril_1滴ボトル_ミニチュアボトル

指先にちょこんと乗っているソレがまさに商品です。内容量はたったの1滴。でも商材に貼ってあるパッケージシールは通常サイズそのままのクオリティです。

本製品との比較

Pril_1滴ボトル_サイズ感

通常のサイズと比較すると、その小ささがよくわかります。

PR動画

わずか24秒のPR動画も、ただたんに小さいボトルであることを効果的に表現していて、とても良い仕上がりですね。ここには余分な効能やら洗浄風景やらは必要ないと思います。

サンプリング

Pril_1滴ボトル_サンプリング
出典:The Tezzy Jiles

このミニチュアボトルは、商品ではなく、スーパーなどで配る用のサンプリング品のようです。こんな形でスポンジとチラシとミニチュアボトルのセットで配布されたら、思わず試してみたくなってしまいますね。

まとめ

最近ではどんな洗剤も1滴ほどでお皿洗いが出来て、どんな企業も似たような技術レベルでありながら、その1滴の洗浄力を効果的に表現したPrilは、SNSシェアなどの効果もあり、他社を1歩抜いて売れ行きが倍増していることでしょう。
PRアイデアが成功している、良い事例だと思います。