ショコランタンのやさしさ

やさしいデザインに惹かれて

普段はコンビニでの買い物を控えている私ですが、
可愛らしいデザインのパッケージに惹かれ、思わず手に取ってしまいました。

その商品の名前は「シャルロッテ」
甘い物好きな方はすでにご存知のチョコレートかもしれません。

チョコレート シャルロッテ
出典:ロッテ公式HP

どんなキモチにも、寄り添って

商品のコンセプトが気になったので、
早速、公式HPで調べてみました。

細部までていねいに仕上げた、まるで専門店のチョコレートのような
本格的なおいしさ。街の人に愛される老舗チョコレート専門店を
イメージしたパッケージデザイン。
少し疲れたときは、大切な誰かにギフトを贈るような気持ちで、
ぜひ「シャルロッテ」を自分に贈ってみませんか。
ひとくちほおばるだけで、きっと気分が上がっていきます。
専門店のようなあじわいを、あなたの毎日に。
ロッテ公式HPより

なるほど。
確かにささやかなご褒美として、
こんな可愛らしいパッケージが、鞄の中に入っていたら、
幸せな気分になれそうです。

ショコランタンのパッケージ

こちらのシャルロッテシリーズにショコランタンがあるのですが、
この場を借りてショコランタンのパッケージが
お気に入りということをカミングアウトします。
ショコランタンではなく、
ショコランタンのパッケージがお気に入りなのです。

では、私のお気に入りポイントを2つご紹介します。
まず1つ目、パキっと2つに折りたためるパッケージであることです。
冷蔵庫にしまうときに、大変重宝しています。
収納性も抜群ですし、何よりしまった時の佇まいがいい。
余談ですが、こういう時に自分はA型だなと自覚します。

チョコレート ショコランタン
出典:チョコレートくんのチョコラボ

さて話は戻して、2つ目のお気に入りポイントをご紹介します。
それは開封口の仕掛けです。
下の画像をご覧ください。
ショコランタンの箱を開けると白い部分が少しだけ残ります。
しかもよく見ると波型になっています。

チョコレート ショコランタン
出典:みみみんブログ

開封口で手を傷つけないようにとの配慮だと思いますが、
こういった優しい配慮があるパッケージって素敵ですね。

それから、シャルロッテシリーズのショコランタンは開封口が
ちょうどイラストの扉の位置とリンクしていて、
お店の扉を開けたような気分になれます。
たまたまなのか、意図的なのかは定かではありませんが・・・。

まとめ

皆さんも是非、ショコランタンの開封口という名の扉を開けて、
チョコレートを楽しんでみてはいかがでしょうか?
いつもと違った楽しみ方が出来るかもしれません。