ウォーリーをさがせ!×明星 チャルメラカップ|雑貨ショップPLAZA

超ーー細かいイラストの中から正しい主人公ウォーリーや仲間たちを見つけ出す世界的に有名な絵本、「ウォーリーをさがせ!」。
小学校の図書館で唯一読んだ(読んだうちに入るかっていうのはさておき)なんて人も多いのではないでしょうか。そうじゃなかったらすみません。私はそういう子どもでした。
その「ウォーリーをさがせ!」が今年出版30周年を迎え、その記念としてスペシャルなメニューが始まっているみたいです。

チャルメラおじさんとくろネコをさがせ?

出典:プラザスタイルのプレスリリース

そのスペシャルな商品として、輸入雑貨ショップ「PLAZA」で販売されるのがこちら。
ウォーリーをさがせ!×明星 チャルメラカップのスペシャルパッケージ商品です。

味はスパイシーしょうゆ味とペッパーシーフード味。
スパイシーしょうゆ味は「ウォーリーのくに」、ペッパーシーフード味は「しんかいのダイバー」のイラストが一面に描かれたパッケージでになっています。
イラストの中にはいつも通りウォーリーと、チャルメラおじさんや、チャルメラのくろネコが隠れています!
このコラボは手間を感じてなかなか魅力的!

出典:プラザスタイルのプレスリリース

こちらがコラボバージョンのチャルメラおじさんとくろネコ。
く、くろネコちゃんちょっとかわいすぎますねこれ…。

それぞれ10種類の絵柄が用意

これのすごいところは、スパイシーしょうゆ味とペッパーシーフード味それぞれに10種類の絵柄パターンがある点です。
2種類の味をそれぞれ探しておしまいでもぜんぜん…というかそれが普通という感じなのですが、わざわざ10種類ずつも用意する手間と遊び心の行き届き具合に感動です。
何度でも手に取って遊べますし、友達同士で別の絵柄を楽しめるのがいいですね。

お店で見つけてはいないので、どの程度の難易度なのかは分かりませんが、ウォーリーのいつものタッチと、チャルメラおじさんとくろネコってかなり絵柄にギャップがあると思うのですがどうなんでしょう。
溶け込んでて難しかったら本当にすごい。

出典:Amazon

Amazonで売ってたので、例のマウスオーバーすると拡大される機能で見てみました。
これ…結構難しそうでは?
小さい頃も思ってましたが、ウォーリーをさがせ!描いてる人ってどんな集中力なんでしょう…。

なぜPLAZAでコラボしたのか?

でもなぜ、PLAZAで展開されているの?という疑問が浮かびますが、「WHERE’S WALLY?(ウォーリーをさがせ!)」は、輸入雑貨ショップPLAZAやMINiPLAを経営する会社(株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー)が日本におけるマスターライセンスを保有しているとのことです。

というかPLAZAって、がっつり日本の会社が経営しているんですね。
てっきり「スターバックスジャパン」とか「ハーゲンダッツジャパン」のように、海外の会社の日本支社的なポジションの会社が経営していると思っていました。しかも1966年からと、意外と歴史もあるみたいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
30周年のスペシャル商品というだけあってか、手の込んだコラボレーションです。
完成度も高くて、ぜひ一度買ってみたいですね。
スパイシーしょうゆ味・ペッパーシーフード味と、やたらスパイシー推しなのが若干気になるところではあります。