ネコ醤油皿

注いだ形で楽しむ「ネコ醤油皿」

今回ご紹介するのは、少し前に話題になった「ネコ醤油皿」
これは、パッケージデザインというよりは商品力によるところが強い気もしますが、個人的に好きだったのでご紹介。

※アイキャッチ画像:https://twitter.com/mikatakumaki

醤油を注ぐとネコが浮き上がる

まぁ画像を見ただけで大体わかるかと思いますが、仕組みとしては、小皿の底がネコの形にへこんでいて、そこに醤油が注がれることで絵柄が浮かび上がるようになっています。エンターテイメント性満載のアイデア商品ですね。

種類としては「まつ」「まるくなる」「ねおき」「ふりむく」「ころがす」「すわる」の全部で6種類。

ネコ醤油皿_まつ_まるくなる_ねおき ネコ醤油皿_ふりむく_ころがす_すわる
出典:ライフ&ビューティ(ネコ醤油皿 6種×各1枚セット ZZ000142

個人的には「ころがす」が良いですね。このつまらなそうな感じがなんとも..
とは言いつつも、ネコ好きであればこんな醤油皿があれば、ついつい6種類揃えて買ってしまいたくなるほどの魅力がありますよね。

綺麗に醤油を入れると、もっといい感じになりますよ。

パッケージはシンプル

ネコ醤油皿_パッケージ

出典:ライフ&ビューティ(ネコ醤油皿 6種×各1枚セット ZZ000142


商品自体のインパクトが強い分パッケージはいたってシンプル。予算の都合上の結果だったのかもしれませんが、シンプルなことでより商品が目立つため、これが正解の形だったのではないでしょうか?
店頭に山積みした時の圧倒感はなかなかのものですね笑

まとめ

今回のような、ぱっと見で分かるアイデア商品では、パッケージはあえてシンプルにして、その商品のインパクトを強調するのも一つの方法なのかな?と思う製品でした。うん、是非ネコ好きの人にプレゼントしたい逸品ですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネコ醤油皿 6種×各1枚セット ZZ000142
価格:2166円(税込、送料別) (2017/12/2時点)