ショコラティン_アイキャッチ

宝石がテーマのチョコ「ショコラティン」のジュエリーシリーズパッケージ

今回ご紹介するのは、シカゴ郊外にあるショコラトリー「ショコラティン」の代表的なジュエリーシリーズのパッケージです。

アカデミー賞やグラミー賞の他、カンヌ国際映画祭などの授賞式で配られる公式ギフトに選ばれたことで一躍有名になり、ハリウッドセレブ御用達の有名なチョコレートブランドです。2013年に日本に初上陸しするや否や日本でも話題になりました。

ジュエリーシリーズ

ショコラティン_ジュエリーシリーズ
出典:ショコラティン

ショコラティンのジュエリーシリーズは、12種類の誕生石をモチーフにしたシリーズです。
シャンパンフレーバーの「ダイアモンド」やブルーベリーとボンベイジンフレイバーの「サファイヤ」、ラベンダーとはちみつの「アメジスト」など、様々な味を楽しめるのが特徴。

オーナー兼ショコラティエは日本人

出典:http://chocolatines.com

実はこのショコラティンのオーナー兼ショコラティエは、和田理恵子さんという日本人女性なのです。

1984年にアメリカへ渡った和田さんは、シカゴのパティスリースクールを首席で卒業し著名シェフのもとでアシスタントを務めあげ、2006年に「ショコラティン」を設立。2010年にアカデミー賞授賞式で採用され一気に著名なブランドになりました。

モチーフとマッチしたパッケージ

出典:ショコラティン

注目すべきは商品だけではなく、商品のモチーフである宝石にマッチしたパッケージです。

厚手で布のような細かなテクスチャのある真っ白な箱に取っ手をつけて、特別なプレゼントにも用いられる誕生石を、今まさに大切に保管していた宝石箱から出してきたような印象を与えるこの演出。

モチーフとする宝石感をより感じさせると共に、小物入れとしても数点揃えて使いたい気持ちも出てきますよね。商品コンセプトとパッケージすべてがうまくマッチしていてとても素晴らしい商品です。